iPhoneがiTunesに認識されない時の対処

iPhoneをパソコンに接続したときにiTunesが認識してくれないという現象があります。

​多くの修理店では、対応できないケースが多いので、二級パソコン整備士の資格を持つ私なりに探してみました。

iPhoneがパソコンに認識するか確かめる

iPhoneに充電ケーブルを取り付けしてから、パソコンのUSBに接続します。そうすると、iPhoneにパスコードが求められ、「このコンピュータを信頼しますか?」するかというウインドウがiPhoneの画面に表示されます。

​表示される場合

パソコンは認識しています。

iPhoneのドライバが古いか、パソコンのUSBドライバが古いかに分けられます。

どちらもかなり複雑な作業になります。

パソコンの設定のデバイスドライバを開いて・・・

こんなのできるのはパソコン上級者だけです。

WindowsとMACでは設定の手順などが変わります。

写真付きで詳しく書いてあるページを見つけました。

アップル公式

コンピュータで iPhone、iPad、iPod が認識されない場合

https://support.apple.com/ja-jp/HT204095

iTunesは自動アップグレードされる設定になっています

アップグレードされたことが引き金になることもあり、上記ドライバの設定で解決しないときは次回のアップグレードを待ちましょう。ただし、Windpwsの場合は、フォルダーとして認識してくれるため、大切な写真などはパソコンに保存できます。iPhoneのアプリのデーターは不可能なので、iCloudの容量が足らないときはオプションの有料プランを利用してみるのもありです。

近くのApple正規プロバイダでは、データーのバックアップはiCloudを推奨しているみたいです。

表示されない場合

パソコンに接続できているのかを疑う

iPhoneの充電ケーブルの正式名称は「ライトニングケーブル」といいます。充電するコネクターの名称です。

ライトニングケーブルの破損が考えられることがあります。

Apple純正か認定のものを利用しましょう。

ほかのiPhoneやiPadやiPodなどがあれば、こちらを試してみて接続できるかを見ましょう。

ライトニングコネクターが確実に奥まで入るかを見てみる

多くの場合、ほこりが蓄積していることがあります。

​当店でも、充電できなくなったという持ち込みが多いのですが、爪楊枝で取れない場合や自分では危ないと思ったときは修理店に持ち込みましょう。

​ライトニングコネクターのごみを取る作業は、分解行為ではないためAppleCare+を契約していても違反にはならず期限内であれはサポートを受けることができます。​

コネクターのごみが原因ではなかった場合

ハードウエア的な要因になります。非正規店の修理が早いでしょう。

ライトニングコネクターの破損

​充電コネクターの破損は、充電のたびに端子が背面パネル側に力が入る抜き差しをしているとよく起こります。多くの方は「充電ができない」という症状でのお持ち込みになります。

機種によって修理時間が異なります。

  • iPhone6sまでの機種 約30分

  • iPhone7・8シリーズ、SE第2世代 60分

  • iPhoneX以降 60分

 

iPhoneXの様にホームボタンの無いタイプはバッテリーを外さないと取り外しや取り付けができないため、修理の説明をよく聞きましょう。場合によっては、バッテリーの交換料金を追加請求されることがあります。

多くの業者では、コピー部品を使っているケースがあり取り外し部品を使っている業者よりも安く見せていることが多いです。この部品は、充電やパソコンに接続する部分だけではなくアンテナやマイク、スピーカー、バイブモーターなどいろいろなパーツのコネクターもあるため、ロゴを削除した製品を扱っているお店を選ぶといいと思います。この部品は、最終的には一番高価な部分になります。

バッテリーが原因

あまり教えたくもなければ、HPで後悔したくないネタなのですが・・・

バッテリー交換をする際、バッテリーの使用状況を把握するためパソコンを利用します。この時に発見したのですが、交換前にiTunesに接続できないiPhoneを見かけます。交換した後に、iTunesに接続できるか試してみると接続できます。接続できないときは、お店のバッテリーを数個入れ直すとiTunesが認識することがあります。

iPhoneのバッテリー交換で、今までの使用状況を診断するお店はほぼ無いと思います。

丁寧な対応をしている非正規店は、「ここまでやる?」というところもありますのでお友達の紹介など確実に大丈夫なお店選びが重要です。

​これ以上のiTunesが接続できないという原因不明はわかりません。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

© 2023 アマクボiPhone レスキュー/PKEN.ORG